ハイドロキノン

ハイドロキノンとは?シミの解消と予防に効果的な肌の漂白成分

ハイドロキノンはメラニンの生産を抑制してシミを解消する医薬品です。

シミの治療などにも使われているハイドロキノンは、なぜシミに効果があるのでしょうか?

肌の漂白に効果的だと言われており、以前は医療機関の処方箋が必要でしたが、今では医薬品だけではなく化粧品もあります。ただし、これらの効果に差があるので使用する際には気をつけてください。

美白効果が期待できるのはどちらも同じですが、化粧品の場合は濃度が低くなっています。医薬品に使われている場合は、肌の漂白効果が高いですがその分使い方に十分に注意する必要があります。

通販されているクリームなどは4%くらい入っているものが多いです。
これくらいの濃度であれば使いやすいですが、使用する際には十分に注意してください。

ハイドロキノンはメラニンを作る酵素の働きを阻害して効果を発揮します。

紫外線を浴びることで、シミができることは有名です。ハイドロキノンはメラニン合成酵素のチロシナーゼの供給を減らす働きがあります。
メラノサイトでチロシンからメラニンが作られる過程を邪魔することができるために、メラニン自体を減らす効果が高いです。

また、肌の一番奥の層にはメラニンを生成するメラノサイトがあり、ハイドロキノンにはこれを抑制する働きがあります。

このような働きがハイドロキノンにはありますから、肌の色素沈着を抑えることができます。

紫外線を浴びると肌の奥まで届いてしまうためにシミができますが、ハイドロキノンを使用することでメラニン自体を作らなくて済むので医療機関で行われる治療にも使われています。

ハイドロキノンはメラニンを作る細胞にも作用します

紫外線を浴びるとメラニンを作る工場であるメラノサイトにメラニン色素を作れと言う指令が入ります。
そして、チロシナーゼが働いてしまいます。こうやってシミができてしまうのですが、ハイドロキノンを使ってこれを防ぎましょう。

できてしまったところだけではなく、上記の働きがあるためにこれからできるシミを予防することができます。メラニンを作らないようにする効果があるので、すでにできたシミの数を減らすことができます

シミの部分にだけ使ってみてください。強く働くので、医療機関で処方されたクリームなどを使用する際にはくれぐれも十分に気をつけて使ってください

メラニンを作る細胞に直接作用するので、高い効果がありますが、濃度が高いハイドロキノンをシミ以外の場所に使うと白くなる恐れがあるからです。

気をつけて使わなくてはなりませんが、シミに強く働くことには変わりありません。予防のために使用するなら濃度の低い化粧品が良いでしょう。

ハイドロキノンの効果を高めるトレチノインとの併用治療

ハイドロキノンはよくトレチノインと一緒に治療の際に使われています。なぜ、この二つを併用するとより一層効果が高くなるのでしょうか。

トレチノインはビタミンA誘導体で体内にもある成分です。ですので使用してもアレルギー反応を起こす心配がありません。

肌のターンオーバーが乱れていると、古い角質が長い期間留まったままになってしまいます。表皮の深い層にあるメラニンを追い出す必要がありますが、トレチノインにはこの効果があります。表皮の細胞がどんどん増えていって押し上げられるのですが、この時に一緒にメラニンも押し上げることができるのです。

すると、肌の新陳代謝が良くなりますので肌のターンオーバーが乱れていた人も正常な状態になるので、
正常なサイクルで古い角質やシミの原因であるメラニンも除去できます。

これらを両方一緒に治療で使用することで、より強力にシミを退治することができることがわかります。

とても優秀ですし、両方とも外用すれば早くできてしまったシミを退治できるでしょう。

どちらも使用した際には紫外線に当たらないようにする必要があります。夜だけ使用することもあるほどです。昼間も使用したいと言うことであれば、紫外線に当たらないように気をつけてください。

ハイドロキノンを通販したい場合はこちらをチェック>>